政治家が腐敗している国からの援助引き上げ検討。英国

http://allafrica.com/stories/201008241021.html
イギリス政府は、援助を行っている途上国の中で、腐敗した政治家によって天然資源の収益が流用されているような国への援助は引き上げる検討をする用意がある、というそうです。
ていうか、いままではこういうのって特に目をつむってとりあえずお金をばらまいていたということなのか?そっちのほうがビックリです。
先日、セネガルアメリカから政治の不透明性を指摘されて憤慨されていたけれど、こういうある種健全なやりとり・牽制はあってしかるべきだと思う。中国はある意味その辺の割り切りが逆にはっきりしていてわかりやすいけれど、日本は一体どうしてるんだろう。