国会中継

テクノロジーの発達というのは、それが必要不可欠になって、使ってみて初めて実感できるケースもあると思う。

例えば、ニコニコ動画

日本にいたときにも、暇つぶしで観ていたことはあったし、それなりに(すいません、「かなり」)おもしろかったのですが、まあこういうのもありだよね、という程度にしか思ってなかった。

それが昨日以降、自分の中で必須アイテムとなってしまった。
なぜなら、国会の予算委員会を生でも録画でも見ることができるツールだということに遅まきながら気がついたため。

日本にいた頃は、正直、国会中継というのはほとんど見たことが無かったです。新聞で政治欄とかは時々読んでいたけれど。だけど、昨日、Twitter上で予算委員会の様子がつぶやかれていて、何気なしに観たら完全にはまってしまった。

国会中継、おもしろいっすよ。マスコミのフィルターがかかっていない政治家の生の声が聞けるし、基本的に国会議員はあるテーマについて準専門家といえるくらいには突っ込んだ勉強をしたうえで政策立案をしているので(少なくとも自分にとっては)勉強にもなります。ニコニコ動画で見る必要はないけれど、何かしらの形で見ることはお奨めです。

Twitter上で自分が「釣られた」動画