sea plaza

ダカール初だと思うのですが、本格的なショッピングモールが出来ました。
sea plazaと言います。(http://www.seaplaza.sn/

毎日のジョギングコースの途中にあってずっと気になっていたのですが、本日ようやく行くことができました。

入ってみて、まずはこれにビックリ。

エスカレーターです。セネガルで、エレベーターは随所で見るのですが、少なくとも自分にとっては、セネガルで初めてのエスカレーター体験です。

近づいてみると、上ってくるお客さんがいるので、おぉ、きちんと動いているではないか、と感動。さらに近づいて、下ろうとすると、エレベーターが止まってる。なんと、人が来たら自動的に動くのか?


と思ったら、普通に故障でした。まあ、そんなもん。

中の様子は、こんな感じ。ピカピカです。でも、まだテナントは全体の40%程度しか入っていないように見えますし、建物も、別館などがまだ建設途中の模様。

お店は、BenetonやBossなど、セネガル人からすれば高価格帯のブランドショップ(ヴィトンやグッチなど、本当の高価格帯ブランドショップは、少なくとも現時点では入っていない模様。)

途中で雨が降ってきて、、、

バケツがずらっと。まあ、そんなもん。

とまあ、突っ込みどころはいろいろとあるのですが、ジョギングをして前を通っている限りにおいて見てみると、お客さんの入りは上々です。基本的にはお金持ちのセネガル人が来るところで、彼らは自家用車で来るので、駐車場がすぐにいっぱいになるみたい。

なお我々のような小市民はタクシーで来るのですが、ショッピングモールの前の通路が非常に狭いためタクシー乗り場がモールからかなり遠く、雨季のこの時期は結構厳しい。今後、旅行者も取り込むことも考えれば、専用のタクシー乗り場を作ればいいじゃん、と思うのですが、まあしょうがないですね。(ちなみに、となりに高級ホテルが隣接していて、明らかにそこからの客の入りも期待しているのに、結構遠回りをしないとホテルからモールに行くことができない。)

こういうショッピングモールが出来てくるのを見ていると、インドのバンガロールを思い出します。彼の地にショッピングモールができてきたころからかなり本格的に経済が成長し、世界中の耳目を集めたという感覚があるので、セネガルもそういう日が来るといいなぁと思った次第。

ちなみに、セネガルを初めとして、成長が見込まれる地域にBtoCビジネスを展開しようとしている日本企業は、こういう場所でとりあえず小さくてもいいから出店して、認知度を上げることが有効でしょう。こういう場所に来る人はお金を使うから、という理由もありますが、そういう人々は得てして影響力がある人々なので、そこからの波及効果が期待できるからです。そういう意味だと、日本の家電業界の皆様、もしセネガルで、すでに市場を席巻していると言ってもいいLGやサムソンに対抗しようと思ったら、ぜひsea plazaに出店することをお勧めします(もう遅いかもしれませんが。)

最後に、おいしそうなケーキがあったので買って帰りました。おしゃれな箱に詰めてくれたのはよいのですが、箱よりもケーキのほうが大きいのに無理やり詰め込むから、ケーキの上に載っていたイチゴがケーキに食い込んでしまったり、三角柱だったケーキがいびつな四角柱になっていたり。。。まあ、そんなもん。