人生初の、、、

セネガルは、雨季です。時々スコールのような雨が降ります。
今日も、お昼を食べるころから空が暗くなり、にわかに風が強くなってきました。

すると、雨が。

風と雨がものすごい。日本でいうと暴風雨クラス。しばらくすると、部屋の何か所からか雨漏りが。

ここまでは、いつも通り。面倒くさいなぁという感じでした。

いつもは、20分〜30分くらいで雨がやむのですが、今回はやむ気配なし。ひたすら土砂降りは続きます。

テラスも、水浸しになってきました。

徐々に、水位が高くなってきました。
テラスの排水溝はその全力を振り絞って水を排出しています。道路はすでに冠水。

そしてついに、、、テラスから部屋に水が浸入。人生初の、床上浸水です。
最初は、入口付近を雑巾で拭き拭きしていたのですが、それも全く追いつかづ途中からは完全にお手上げ。結局、寝室を除くすべての部屋が、水深1cmのプールと化してしまいました。

若干、途方にくれましたが、途方に暮れても水は出ていかないので、ヨメと二人で排水作業。途中からはお手伝いさんも加勢してくれて、結局1時間くらいで元通りになりました。道路からの浸水でなかったため、泥水(&汚水)でなかったのは幸いでした。

1時間で終わってので意外と楽だったなぁと思いつつも、やっぱり面倒なので、今度、土嚢を買ってきて、豪雨になったらテラスにつながっているドアの前に置けるようにしておこうと思いました。土嚢って、セネガルでも売っているのだろうか。