「セネガル留学日記」最後のエントリー

突然ですが、これが「セネガル留学日記」としての最後エントリーになります。


先日このブログで書いた通り、次の仕事に向けて、「仕込み」をしていました。

その結果が、今日わかりました。答えは、「○」。
進んでよし、ということになったので、次の一歩に進みます。


次の一歩というのは、、、


メルマガです。


しかもいきなり、有料メルマガです。


セネガルで起業をしなくなったというのも、以前のブログに書いたことですが、自分が思い描いているミッションである「ビジネスを通じたアフリカの経済成長支援」を行うべく、どうしたもんかなぁとずっと考えていました。

以前から日本企業のアフリカ進出、そしてその成功は、アフリカの経済成長に有効であろうとは考えていて、そのための後押しができれば、と思っていました。そこでまずは、日本でアフリカビジネスの情報をきちっと広める、ということから始めようと思いました。

当面はメルマガの配信のみですが、これで行けそうという感触がつかめれば、日本帰国後に、日本企業のアフリカ進出支援を行うコンサルティングも始めたいと思っています。

ちなみに、メルマガのタイトルは、、、



週刊アフリカビジネスです。



ひねりも何もないですが、何せ日本で初めてのアフリカビジネス専門メディア(のはず)なので、正攻法で。

そこで、明日からこのブログのタイトルは、

週刊アフリカビジネス発行人(予定)のブログ

とします。(「予定」は、10月になれば取れる予定。)
(ということで、新たにブログを立ち上げるわけではなくて、このブログの名前が変わるだけです、はい。)

ちなみに、毎週月曜日発行で1か月840円(税込)。一ヶ月を30日とすれば、一日28円で毎週一回、アフリカの新鮮なニュースとケーススタディをお届けします。

なお、まぐまぐから発行されますが、まぐまぐのメルマガ開始タイミングの都合により、創刊号は10月4日(月)になります。このメールマガジンの紹介ページが、9/1からオープンする予定です。購読登録も可能になります。

ということで、「セネガル留学日記」はこれでおしまいです。これまで7か月間読んでいただいてありがとうございました。(まだ学校は終わってないので、学校のことも引き続き書いていくと思いますが。)

今後も、引き続きよろしくおねがいします。