床上浸水の後、、、

昨日、1時間くらいで水を除去した床上浸水。

実は、床上浸水が始まったくらいのときに、壁から大量に蟻が出てきました。
彼らも、壁の中の巣に浸水が始まったので避難してきたのでしょう。
一か所に固まって、全員がそろうのを待っているようでした。
日ごろから彼らに悩まされているこちらとしては、ここぞとばかりに、一斉検挙。
ガムテープでぺたっと。

そうしたら、いつもトイレに出ている10匹ほどの蟻が全く姿を消しました。今日になっても未だ出てこず。昨日の一斉検挙で消えたのか?

ということで、蟻についてはよかった。

ただ、もう一つ。こちらは嫌なこと。
蚊です。

もともと多いので、寝るときには蚊帳の中に寝ています。蚊帳の中に寝ているので、基本的には蚊に刺されず、たまに1〜2匹入ってくるかどうか、という程度。
それが、なぜか、昨日から急に、蚊帳に侵入してくる蚊の数が増えました。
夜中に3回起きて、1回につき3匹程度をつぶしました。

なぜだ?なぜだ?よくわからないのですが、蚊が増えたのは、蟻が減ったのを補って余りあるくらいうざい。

これまで以上に、蚊帳をきっちりと閉めようと思うのでした。