年の〆

さて、大晦日

今年の目標を振り返ってみたいと思いますが、目標の達成度からすると全くイケテナカッタなぁというのが実感。

仕事目標
 昇進(3月末段階で今の会社にいるとしたら)→3月末で仕事を辞めたので、Not Applcable
 次の1歩の方向性を決めて、うだうだせずに動く。→うだうだせずに、転職できたのでこれはよかったかな。
 日経新聞日経ビジネスを確実に消化する。→ 今からするとなんて軽いんだと思いますが、まあこれもできたか。

勉強目標
 8月末までにTOEFLで250を取る。→もう、全然ダメでした。
 スペイン語の資格を取る→取れず。ってか、スペイン語の資格試験の日に、間違ってマレーシア旅行を入れてしまったというていたらくっぷり。ヒドイ。

遊び目標
 誘われた飲み会の出席率9割 → 出来たと思います
 本Blogの記述率9割→これも出来た。
 テニスのつき1ペースを確保→結果的に2ヶ月に1回くらいになってしまったような感じ。
 ダンスの教室に通い、基本を覚える→全然ダメでした。手をつけられず
 引き続き、クラシックの理解を深める→少しは深まった様な気がしなくは無いですが、イマイチ。

ということで、10個の目標のうち、9個が該当して、4個は出来て、5個は出来ず。てことで、44点。。。

ですけど、予想外に良かったことがこんなにありました。重要でない順に。。。
・初のレース出場 → 石垣島トライアスロン(4月)。トライアスロンって行っても、リレー形式の自転車部分だけでしたが、それでも始めてレースのあの緊張感が味わえました。

・ヨーロッパ、アフリカ旅行 → 会社を辞めた後の1.5ヶ月くらいの旅行。モロッコモーリタニアセネガルポルトガル→スペイン→アンドラ→フランス→ドイツ→モロッコと回りました。モーリタニアでは、砂漠のど真ん中で、地元のお土産屋の人と仲良くなって、真剣にアフリカでのビジネスについて考えたり、世界一長い鉄鉱石積載列車に乗ったり、クーラーなしの乗り合いタクシーで発狂しそうになったり、セネガルで生まれて始めて、人を雇ってビジネスの調査を自分のお金を使ってやったり、スペインでF1を観たり、本当に本当にいい体験でした。貯金を使い切ってしまいましたが。

・転職 → また、しちゃいました。でも、そもそもの長期目標である国際協力の分野に、やっと、やっと、やっと足を踏み入れることに成功。日常的に、世銀とかIMFとかADBとかの人と話をしたり、ある国の発展に関して職場内で真剣に議論をする場があるし、担当国の大臣に対して私が言いたいことを、言える機会が非常に多い。こういう意味では、非常にやりがいのある、成功の転職だと思います。ただ、今の会社に入って思ったこと、今の会社に入る直前のヨーロッパ、アフリカ旅行で思ったことを考え合わせると、長期的にいる場所ではないと今は思っていますが、それでも将来的にやりたいことに向かうという意味では、意義のある場所だと思っています。

・結婚 → まっっっっっっっっったく予想していなかったイベント。結婚は勢いなんて言いますが、本当にその通りだと、身をもって体験してしまいました。自分っぽいなぁと思って、プロセスにも満足しているし、今の生活にも本当に満足。結婚して、よかった(まだ結婚して2ヶ月も経ってないですから、当然といえば当然ですが)。

ってことで、勉強がおろそかになっているというのが、2年連続での要改善ポイントではありますが、それなりにエキサイティングな一年を送ることが出来たと思います。来年も、エキサイティングな一年になるようにがんばります。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたします。