司会をやる

私のことを知っている方は、私が司会なんてものには全く向いていないと思うことでしょう。


私も、そう思います。

ところが、何をどう勘違いしたのか、私に司会をお願いするというビックリな人々がいてしまったために、今日は、司会をしてきました。当然、生まれて初めてです。

以前の会社の同期が集まって、社内で(一部社外)漫才を競うということを有志でやるという会。NHKオンエアバトルみたいな感じです。

6組の演者が登場し、ほぼ全員私は知り合いだったのですが、みんな忙しい中、良く準備できたなぁというくらい面白かった。漫才を始める前に演者だけで集まって、近くの居酒屋で軽く飲んだのですが、微妙に緊張しつつ、でもテンション上げていかなきゃ!っていうある意味悲壮感(?)みたいなのも面白かった。そして、何よりも、終わったああとの2次会のテンションの高さが一番面白かった。久しぶりにコールで飲み、飲まされるという光景を目の当たりにして、思いっきり声を張り上げてコールをしてしまいました。28なのに。

司会ですが、予想通り、あまり、というか全然場を盛り上げられなかったなぁ。場を壊さずに前に進めるということは出来たから、最低限の仕事は出来たと思うけど。
今回は、直前になって、場も全てセットされた段階で、司会をやって、と依頼を受けたのですが、もし次回も振られたら、今度は自分からいろいろと演出を考えるようにしよう。