エジプトに向けて出発

これから、エジプトに行ってきます。
今回の旅行は、全工程添乗員付きのすばらしくアレンジの効いたツアー。

基本的に、一人旅はもちろん、複数人数のたびでも、旅行は全て自分で作って、日程も自分で決めるということをベースに生きているだけに、正直言って、これはツライ。。。

ちなみに、今回の旅程(Air)。

12/28
 2100 羽田 -> 2200 関空 (NH975)
2355 関空 -> 0625(+1) ドーハ (カタール航空(QR)821)

12/29
0820 ドーハ -> 1045 ルクソール(QR518)

01/03
1645 カイロ -> 2045 ドーハ(QR515)
2355 ドーハ -> 1510(+1) 関空

01/04
関空 -> 伊丹 バス
2020 伊丹 -> 2130 羽田 (NH040)

いろいろ、不満があるのですが、
1.飛行機のチェックイン
 カタール航空は、インド時代にドバイに行ったときに利用して、快適だった記憶があるので楽しみなのですが、ツアーであるがゆえに、添乗員さんがまとめてチェックインをする、と。
 ということで、座席指定が出来ない。希望もちゃんと伝えられない。
 結構、長時間乗るから、これは結構しんどい

2.マイレージ
 チェックインは、添乗員さんがやるので、どうやってマイレージを貯めるのかと不思議に思っていたのですが、どうやら、搭乗券をもらった後に、もう一度「個人的に」チェックインカウンターに並んで、そこでマイルの登録をすると。
 だったら、チェックインのときから「個人的に」やらせてほしいと、思う。

3.関空 -> 伊丹(バス)
 なんだ、これ。
 てか、15時10分に関空に着いたら、新幹線を使ったって、東京には20時には着くだろう。
 なんで、わざわざバスで伊丹まで行って、20時過ぎの飛行機なんてのに乗らないといかんのだ。
 ありえん。ありえ無すぎる。

ということで、旅行のロジ面では相当ブルーなのですが、エジプト本来の観光で、がんばって楽しもうと思います。でも、自由時間少ないんだよなぁ。。。