アラビア語

昨日の日記で書いたとおり、年末は海外旅行。
ヨメをおいて、実家の家族で旅行。こんな身勝手な行動を許してくれる嫁に、多謝。

ところで、行き先ですが、今年は、エジプト。

昔からの母の夢でピラミッドを見たいと行っていたのが実現するのでそれは単純にうれしいし、さらに、久しぶりに初めていく国への旅行ということで、私としても楽しみ。

去年のメキシコのときには、息の飛行機の中でスペイン語の復習をしていたのですが、流石にアラビア語を飛行機の中だけでは(とは言え、12時間以上)厳しいということで、昨日、参考書を買い、今日から勉強を開始。

もともと興味があったけど、余りにもアルファベットが複雑そうに見えるので避けていたのですが、この機会を生かして、日常会話くらいはどうにかしたいと思います。

とりあえず、今日はアルファベットを覚えました。アラビア語のアルファベットは、28種類あるのですが、それぞれに、1.単体で文字を書くときの独立形、2.単語の頭で使われる頭語形、3.単語の中で使われる語中形、4.単語の最後で使われる語尾形の4種類があるってことを知りました。

卒倒しそうになりましたが、とりあえず独立系と語頭形だけ、覚えることが出来ました。明日は、語中形と語尾形をマスターしよう。あと、簡単な会話も覚えないと。文字を覚えるよりも、音で単語を覚えるほうが、旅行会話では重要なので。。。