ルクソール到着

ドーハから3時間半ほどかけて、エジプトのルクソールに到着。初エジプト。
ルクソールの空港は、結構小さいながらも、清潔感はあるかなぁという感じ。別にくさくもないし、埃が舞っているわけでもない。

現地時間では午前中ですが、日本時間では既に出発してから16時間以上経過しているので、疲労困憊もいいところ。。。ですが、そこは弾丸日本ツアー、観光に行きます。

カルナック神殿という世界に2番目に大きいという神殿を観光し、エジプトのお昼ご飯を食べ、その後、ルクソール神殿というのを見て、やっとホテルへ。ホテルには、16時くらいについて、夜ご飯の出発時間として指定された18時半まで、町をぶらぶらしようかとも思っていたのですが、つい部屋のベッドに横になってしまい、結局2時間ほど熟睡。

その後は、またツアーで夕食を食べに行って、やっと長い長い1日が終了。

ちなみに、エジプトのご飯は、うまいわけでもなくまずいわけでもなく、という感じでした。
パン代わりに出てくるアヘーシというのがあります。イメージとしては、インドのナンをもっと粉っぽくしたて感じ。これを、タヒーナというゴマのペーストにつけたり、他の食べ物をはさんで食べたりするのですが、まあそれなりにうまい。暖かければもっとおいしいと思うのですが、常に冷たい上体で出てくるのは何故なんだろう。。。

他には、肉団子みたいなコフタとか、トマトソースのシチューみたいなタジン(モロッコの、ビーフシチューライクなタジンとは全く別物)など。どれも、それほどうまくも無く、まずくも無く、という感じ。食に関しては不安視する必要は無い国のようです。