ルクソール→アスワン

今日は、ルクソールの南200kmのところにある、アスワンへ。途中、数箇所の遺跡に立ち寄りながら南下。

移動時間は全部で5時間くらいだったと思うのですが、クーラーが効いて、リクライニングが可能なシートに実を埋めて、時々遺跡に立ち寄りながらの移動だったので、至極快適。これが、ぎゅうぎゅうづめの乗り合いタクシーでクーラーも無しだったらと思うと、やっぱり大変。とっても、大変。インフラは製造業にとって極めて重要なのですが、観光にとっても如何に大事なものであるかを再認識。

今日は、アスワンハイダムがよかった。というか、今回のエジプト旅行で自分の中で唯一と言ってもいい、本当に言ってみたい観光名所は、こちらでした。何せ、ナイル川をせき止めて、ものすっごい大きな人造湖を、遺跡を移動させてまで作ったなんて、むちゃくちゃすぎる。今だったら、絶対にこんなむちゃなダムは作れないので、ある意味うらやましい。ガイドさんの説明によると、今でも、このアスワンハイダムからのス力発電でエジプトの電力の大部分がまかなわれているということだったので、エジプトは、エコ発電の国なんだなぁと思いました。

さて、実際にダムを見たのですが、、、でかい。むっちゃでかい。
ダムが高いと言うのもあるのですが(111メートル)、ダムのせいで出来た人造湖の大きさがすごい。何せ、全長500km。500kmって、東京-大阪間くらいありますよ。中国の三沙ダムはもっともっと大きいんでしょうが、30年前にこういうものが出来てしまったというところがすごいと思いました。

巨大建造物好きとしては、たまらんでした。