収入印紙

契約書を結ぶと、印紙税ってのがかかるんですね。

で、その金額は、契約金額に依存するのですが、10億円以上の契約だと、なんと一通の契約書につき、60万円がかかる。さらに、今回の契約では、こういう経費は、インド側が負担するということになってました。

ってことで、インド人を引き連れて、東京中央郵便局で、印紙を買うことに。
彼らは、USドルのT/Cを持ってきたので、まずはゆうちょ銀行で日本円に両替し(これが結構時間がかかった。。。30分は待たされた)、その後、収入印紙を購入(こちらは速攻。5分くらいで終了)。

その間、インド人に日本の郵便サービスの民営化みたいな話をしてました。あと、30分とか長い時間、しずかーにして待っている日本人を観て、インド人はビックリしてました。インドだったら、うろうろうろうろして歩き回って、べちゃべちゃ喋って、もっと騒然としている。日本人は、何でこんなに静かに待てるんだ、と不思議がってました。。。

収入印紙の購入後は、会社に戻って、契約書に収入印紙を貼って、そのコピーをとってインド人に渡して、終了。ここまでやって、やっと全てが終わったなぁという感じになりました。

このあと、彼らは夜の銀座へ消えていきました。。。

いやー、いろんなことがあった一日でした。
疲れたけど、流石に充実感ありました。