電話電話電話。。。

今日も、社内関係部署、他金融機関、顧客と電話の一日。

相当厳しいスケジュールに間に合わせるための調整。

以前のSE時代と違って、何か新しくモノを作っているわけではないので、要は文書を淡々と作って決裁手続きを取るだけなんですが、逆に、そのために難しい面があるような気がしなくも無い。モノを作っているときには、最終的にはシステムのテストが通ってきちんと動けばOKで、そこに人の判断が入る余地ってあまりないわけですけど、融資契約の場合は、ある意味、設計書のみでそのシステムの判断をして、OK、NGの判断をするから、明確にOKとかNGとかがいいづらい。だからこそ、多くの決裁プロセスがあって、そこで(予想外に)躓くこともあるのかな、という気がします。

ま、営業っぽい仕事だなぁと思って、楽しくやってはいますが。