仕事納め

明日から休暇を取るので、今日が仕事納め。

案件関連でやら無いといけないことは一通り終わったので、年明けにやることになっていた仕事を片付けることにしました。

その仕事内容は、「インドの電力セクターについて、A3一枚で概観をまとめる」というもの。

案件で関連する情報は嫌というほど頭に入っていたし、資料もそこらじゅうにあったので、簡単にいくかと思いきや、なかなかうまく進まない。理由は、現在持っている情報とまとめるべき情報のギャップ。これまでにもっていた情報は、融資しようとしていた会社の信用力を判断するために必要な情報という観点で収集、整理をしていたのですが、今回は、次の仕事を始めるにあたって、頭に入れておくべきことということで、少し性質が違う。すなわち、今回の資料がまとまった暁には、そこから何か次の仕事につながる示唆が生まれるような、そういうものでないといけない。

ということで、これまでよりも、より業界全体を俯瞰したり、政府系機関としてどういうアプローチができるかを、想起できるような、そういう情報という観点でまとめることにしました。

本当は、朝9時から始めて、夕方には終わらせるつもりだったのですが、昨日、家で飲みすぎたせいもあって、午前中はぜんぜん使い物にならなかったこともあって、結局終わったのは夜10時。終わってみると、結構Shabbyで軽くショックでしたが、まあ一日でここまでできたからいいか、という感じで、とりえず上司に投げて、帰ることにしました。

なんとなく、やるべきことは全て終わらせることが出来たという実感を持って、年末を迎えられそうです。