倉木麻衣ライブ

昨日、友達にチケットが余っているということを知って、本日、便乗して行って来ました。
倉木麻衣のライブって初めてだったけど、楽しかったです。最近の曲はさっぱり分からないけど、昔の曲は分かるし、聞けば当時のこと(大学2年生とか!)が思い出されたり、なんだか心地いい時間を過ごせた気がします。

今まで、いろんな人のライブに行ったけど、今回のライブが、一番ファンに近いなぁという気がしました。ファンへの呼びかけ然り、ファンへの語りの数の多さ然り、ファンと一緒になって歌う回数の多さ然り。

ファンのほうも、もうノリノリ。手を振ったりするのはもちろん、すぐ後ろの男性が、曲が終わるごとに「まいちゃ〜ん!」と叫ぶのは、うーん、と思いながらも、ある意味ほほえましい状況でした。

この辺りが、ファンの心をがっちりとつかんでしまうツボなんだろうなぁと思いました。