ドライブ

今日は、筑波山に行って、始まりかけの紅葉を見た後で、那珂湊まで移動して脂の乗り切った秋刀魚を食べる。

予定でした。

ところが、昨日の夜と、今日の朝で、
「日光の紅葉がいい感じらしい」
ということが判明。

でも、いくらなんでも、茨城を栃木に変更するのはなぁ、と思っていました。

ただ、どうしてもあきらめきれず、出発10分後くらいにダメもとで
「日光で紅葉見るのも、いい感じだと思うのですが、どうでしょう?」
と打診したところ、同行者から即OKの声が。

理解のある(いいかげんな)同行者で助かりました。。。

ということで、一路、日光の華厳の滝へ。

東京を10時過ぎに出て、宇都宮通過が、12時前。
これなら、遅くても14時には華厳の滝かなー、なんて考えてました。
結局着いたのは、

16時50分。


4時間50分も、渋滞の中にいました。。。。
恐るべし、日光の渋滞。


ということで、大変は大変だったのですが、そもそもの目的が紅葉狩りで、渋滞のおかげで幸か不幸か、いろは坂から見る紅葉を、もうおなか一杯!ってくらい満喫することが出来ました。途中の明智平で食べた焼き鳥と団子はうまかったし、華厳の滝も、展望台に降りるエレベータにちゃんと乗れたし(17時終了だから、ギリでしたが。。。)、満足な結果に。

その後は、宇都宮に寄って久しぶりに餃子に舌鼓を打ち、大きな渋滞も無く(大雨はあったけど)、東京に帰着。

今週末、ぜんっぜん疲れが取れなかったですが(笑)、その分、エネルギーをもらえた気がします。
明日から、恐怖のアポ取り、がんばります!