取材

某キャリア雑誌の取材を受けました。
今の会社への転職のきっかけや転職後の状況などについて。メディアの取材を受けるのは、これで3回目だし、メディアの対応という意味では、もう少しやってるので、全く緊張感無し。キーメッセージとしては、「もし本当になりたいと思っているのであれば、戦略コンサルタントにはなれる。やる気の問題」ということ。入るのは簡単とはとても言いがたいけど、周到な事前準備をして、「本当のやる気」を論理的に説明できれば、入れるので。ただ、この周到な事前準備(私の場合は、3ヶ月間にわたる志望動機等の洗練化とケースのシャドウボクシング)と「本当のやる気」を論理的に説明するための自己分析の段階で、大体の人は手を抜いてしまうんだと思います。本当に、やりたければ、できると思う。
ま、入ってからが大変なのですが。。。自分が雑誌に掲載されて、すぐに退社させられる、なんてことの無いようにがんばんないと。