社内トレーニング
今日は、19時から2時間、社内でトレーニングがありました。
今日のテーマは、コンサルティングの進化と、それに対応するための戦略的思考、的な感じ。
以下、今日やったことの、なんとなくのまとめ。
−−−
・コンサルティングの進化:戦略コンサルティングに求められる機能が多様化している
- 80年代は、いわゆる戦略立案や、組織関連をやっていれば良かった
- 90年代から、実行支援やBPR、M&A、ITなど、多くのテーマを取り扱うようになってきている
- 現在では、ピュアな戦略立案は、依然重要なテーマではあるものの、戦略コンサルティングに求められるものの、ごく一部となっている
・戦略的思考1−戦略とは、競争優位性を構造的に築くものである
− 一過性ではなく、ある方策を採ることによって、恒常的な競争優位を狙う
− 例:規模の経済が働く業界における、戦略的価格低減による市場浸透戦略が、その後のコスト削減を可能とし、競合に対して優位に働き続ける
− 捨てるものと救うものを明確に分ける。肉を切らせて、骨を断つ。資源の集中
− トレードオフがある中での、最適化
・戦略的思考2−戦略的思考とは、Insight + Logic で自分なりにこだわって考えることで、本質を捉えようとする思考のことである
− Insight:面白さ
− マネジメントの立場での、面白さ(独りよがりになってはいけない)
− 世の中の常識論や従来とは違う考え方。俗論に負けてはいけない。
− 耳障りがいい言葉や、いわゆる既存のフレームワーク(PPM、PLC、Five Force…)に対して、「それって本当?」という観点
− Logic:網羅的&説得的
− Logicは、あくまで、得たInsightを説明するもの
− 始めにLogicありき、ではない
− 網羅性を確保しつつ、重要な点は深堀
−−−
事例なども交えたトレーニングで、なかなか面白かったです。
で、これを仕事に活かさねば、と。