インタビューノート

インタビュー、行って来ました。
基本的には、マネージャーが質問しているので、自分の役割は、「一言一句もらさず」ノートを取るということ。自分で、取捨選択して書いてはいけないというのが、大原則。
なので、ひたすら書き書き書き書き。。。速読に引き続き、速記も習いたい、と本気で思いました。

今は、インタビューで聞いたことをまとめているのですが、うーん、イマイチきれいにまとまらない。。。聞いたことを淡々と書くだけなら、全然たいしたこと無いのですが、正しく構造化しないと、後で見たときに伝わる印象が全く異なってしまい、メッセージが変わってしまうので、「何がメッセージで」「それは、どういう意義があるのか」ということを意識しながら、再構成しています。で、これがなかなかはかどらず。。。

あと1時間くらい粘ってみようと思います。。。くっそー。