おかたづけ

我が家には本棚というものがないのですが、その代わりに小さな引き出し付きの棚の物置スペースに本を置いています。棚の高さは、60cmくらい。

この棚の上に、雑誌やら要らない紙やらを何となく置いているのですが、ムスメがいつもそれを上から落として、ぐしゃぐしゃにして遊ぶんですね。まあ、要らない紙だからそれはいいんです。

ただいつも面倒だなと思うのが、後片付け。ムスメが遊んだ後には、紙があっちこっちに散らばってて、それらを一々拾い上げるのが面倒。
ということで今日は、ムスメが遊び終わって紙を放置してその場を去ろうとしたときに、怖い顔をして(雰囲気は伝わるらしい)、「下に落とした紙は元の場所に片付けないとダメでしょ」といいながら、若干嫌がるムスメの手を無理やりとって、落ちている紙を1枚、2枚と拾い上げる。

まあ、伝わらないよなぁ、でもこういうのを繰り返さないといけないんだようなぁと思っていたら、なんとそのうち、ムスメが自分から下に落ちてる紙を拾い始め、棚の上に戻し始めました!しかも、心持ち楽しそうにやってる気がする。

いつもとっちらかしてばかりのムスメが、自分から「おかたづけ」をするなんて、父としては感動ものです(まあ本人が意識してやっているかははなはだ疑問ですが。そんなことは気にしない。)

大したことじゃないんですが、なんだかとても嬉しい一日になりました。