ネットワークが変

6月3日セネガル時間18時現在、日本のウェブサイト(.jpドメイン)につながりづらかった。このブログのサイトにもつながらないし、Yahoo! Japanにもつながらない。(今はつながっているので、こうして更新できているわけですが)

最初は地震でも起きて日本につながる海底ケーブルが切れてしまったんではないかと思って情報を探したけれどそういうのは無し。そして、KDDIのウェブサイト(www.kddi.com)や東電(www.tempco.co.jp)はつながるけれど、NTT(www.ntt.com)はつながらない。

ちなみに、トヨタはつながって、日産とホンダはダメ。JALANAは共にダメ。日立とNECはOKで富士通はダメ。DOSコマンドでtracertしてみたら、やっぱりトヨタ、日立はKDDIのネットワークを使っている模様。日産とホンダは、途中でトレースできなくなるから不明。

ということで、断定は出来ないけれど、NTTが持っているネットワーク、もしくはNTTに中継するネットワークののどこかがおかしかったんじゃないかなぁ。ちょっと珍しいと思う。