中国人捕まる

先日、ビザ申請手続きで2箇所の警察署を訪れたのですが、そのうちの一つの警察署での出来事。

警察署の受付カウンターで、アジア人のおばちゃんを発見。

ちらっと目が合ったのですが、よくよく見てみるとどうやら日本人じゃない。中国人っぽい。何かを、受付の警察官と話している。

なんだろうなぁと思ってみていたのですが、さらによく観察してみると、受付カウンターの右のほうをじろじろ見ている。
絵にするとこんな感じ。

 (各種事務所)
 |↑  |
 |   |
 |   |_______________              
 |(中おばちゃん)視線→→→→→       |
 |      (受付警官)            |
 |   ===============| ← カウンター
  (入口) (自分)(アマス君)

なんだろうなぁと思って、少し体を前に出して、中国人のおばちゃんの視線の先を見てみたら、なんとそこが留置所。
そして、狭い留置所の中に、10人以上の中国人らしき人々が捕まえられている。


 (各種事務所)
 |↑  |
 |   |
 |   |_______________              
 |(中おばちゃん)視線→→→→→      |(留置所)
 |      (受付警官)           |(中中中中中中中中)
 |   ===============| ← カウンター
  (入口) (自分)(アマス君)

かなり、びっくりしました。

何でつかまったんだろうという話をアマス君としていたら「不法滞在でしょう。ビザでも切れたんじゃないかな」とのこと。その後、大使館からのメールで、多くの中国人が警察に滞在許可証の提示を求められて、持っていない者もいたということが判明。

これまでは、パスポートを落としたり取られたりするのはいやだったので家においていましたが、いつ何を警官に聞かれるか分からないし、家に帰ればあるからと言ってもとりあえず拘束されそうだし、そして、絶対にあの留置所には入りたくないので、これからはパスポートを持ち歩くことにしました。