テニス合宿から帰宅

会社のテニス部の合宿から帰宅しました。

会社人になって始めてのテニス部。新しい人ばかりで結構疲れましたが、それでも基本的にみんないい人だったのでとても楽しかった。あと、自分の同期が結構いたので、その同期と仲良く慣れたのもかなりよかった(同期同士のゲームは、かなり盛り上がりました)

人生で初めてテニス部の合宿というものに参加したのですが、これはハードですね。。。軽井沢=避暑地というのは間違いで、晴れればむちゃくちゃ暑くなります。そんな中で、初日は3時間、2日目は午前3時間午後3時間、練習をすると。その間、それほど休み無しで動き続けるので、スタミナの消耗が激しくて、中学のテニス部以来久しぶりに「このまま続けたら、倒れる」という感覚を覚えました。あと、午前中の練習後に食欲が全然でなくて、昼食を食べたくないという状況になったのも久しぶり(でも、食わないと午後の練習がもたないと思ったので、しんどい思いをしながらかきこみましたが。。。)スタミナを、もっともっとつけないといけないなぁと認識しました。

テニスの技術的な面に関しては、結論から言うとスランプに陥った感じがあります。初日はなかなか良くて、サービスは思いっきり引っぱたいてもほぼ入っていたし、ストロークも実力が普通に出せたと思うのですが、2日目の練習からもうさっぱり。サービスの感覚は水物なのでずれることがあるのはしょうがないにしても、ストロークがまるでダメ。普通にうつと短いので強く打つとオーバーしてしまうし、それを調整しようとするとまた短くなってしまったり、とどうにもこうにも調整がつかない。これが普通にラリーとかゲームで調子が悪いというだけならいいのですが、レッスンをしているときに、それなりにコントロールを効かせてストロークを打たないといけない場面で本当に困る。私がちゃんと球を出さないと相手は全く練習にならないということが分かっているので慎重になるのですが、それでも全然ちゃんと球が出せなかった。本当にごめんなさいです。。。
3日目にはゲームをやっていたのですが、結局1本もちゃんとしたストロークを打たずに終わりました。かなーりフラストレーションたまりました。ちょっと打ち込まないとこれはダメかもしれない。

テニス部は、月一の練習会以外にも、メンバー同士で声をかけて練習をすることがあるらしいので、今後はそれにも混ぜてもらって、目標月2くらいで練習したいと思います。うまくなりたい。