回覧板

うちの職場では、上司への依頼事項はほぼ全て「回覧板」でやります。
議事録を書いてそれを確認してもらうとか、資料を作ってそれを承認してもらうとか、稟議書を作ってそれを見てもらうとか。あとは、新聞の切抜きを職場で情報共有するときも回覧板。

回覧板は、それを依頼する人が、依頼相手の机の「未決箱」的なところにどんどん入れていくのですが、、、これがひどい。

未決箱の中身が2,3くらいだったらまだいいと思うのですが、忙しい管理職になると、それがうずたかく積まれていく。そして、依頼される側は、それを上から見ていくことしか基本的にはしないので、本当のあるべき優先順位と、実際の処理順序が一致することはまず無い。必要な処理がいつまでたってもなされないこともしばしば。

さらに、「回覧」なので、ある人のところで詰まると、次の人のところに行かないので、本当は全員同時に共有したり、依頼したりしてもいい情報が、いつまでたっても最後まで行かないということも起こる。

これを、メールで送るようにしたりすれば、仕事の量は減らなくても、依頼される側は依頼されている事項を俯瞰することができるので、優先順位付けのクオリティは上がるし、全員同時に複数共有だって、一瞬。こういう風にするのって、別に面倒くさいことでもなんでもないんですが、ずっと回覧板でやっている人からすると、これですらどうやら抵抗が(しかも、相当)あるらしい。

いつか、どうにかしたいことの一つです。