今の会社に一生い続ける気があるか?

今日の飲みで、こんな話が出ました。

一生か、と言われると相当微妙なところですが、それでも今回ばっかりは、少し長くいることになるだろうなぁと思いました。

最初の会社が、ものすごく組織の神経伝達が悪いところであり、かつリスク回避というか、現状否定を嫌がる会社でした(少なくとも、当時はそう思いました。今はどうなのかは不明)。この会社を変えるには少なくとも10年はいて、ある程度地位がないと、実力があろうが無かろうが何も変えられないとした場合、そんな微妙な10年を過ごすのは真っ平ということで転職をし、その後は、ひたすら面白そうなこと、自分を成長させそうなことをやってきた気がします。

ということで、後悔という後悔はないのですが、常に心の片隅で「要は、会社を変えるという努力をして失敗するのが怖くて、挑戦もせずに逃げ出しただけだろうが」という想いがあったことも事実だし、今でも時々そう思います。

今の会社では、こういうことを思わないようになるくらいの努力を、それなりの期間をかけてじっくりとやって行きたいと、少なくとも今は思ってます。なので、一生いるかどうかはわからないけど、当分はいるんだろうなぁ、と思った夜でした。