ストレス

仕事でストレスを感じたら何をするか、というような話を、昨日、カンボジア兄系の友達とおいしいご飯を頂きながらしゃべっていました。

で、この質問を聞かれてふと思ったのですが、、、

仕事のストレスって何ですか?

「仕事でストレスを感じたら、、、」みたいな会話になるということから、ストレスを感じるのは、ある種異常な状態であると。

ちなみに、ストレスの辞書上の定義は、こちら

(1)精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。
「―を解消する」
(2)強弱アクセントで、強めの部分。強勢。
(3)物体に加えられる圧力。
(4)外的圧力に対する弾性体内部の反発力。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

精神的・肉体的に負担となる刺激、なので、何を刺激と感じるかは人によって違うから、なんともいえないのですが。

上司、部下、客のプレッシャーがキツイとか言うのは、なんというか、それに相対するのが仕事だからそれなりに辛くて当たり前だし、そもそもそういうプレッシャーを受ける羽目になってしまった自分の段取りの悪さとか、コミュニケーションのイケて無さを憂うべきで、これは「自己嫌悪」かもしれないけど「ストレス」じゃない気がする。

仕事が一杯でむちゃくちゃ忙しいというのは、単に忙しくて大変だというだけで別にストレスってものじゃあない。

うーむ、よく分からないなぁ。おれはストレスを感じてないのか?でも週末のビールはうまいし。。。でもそれは単に酒好きなだけだという話もあるな。うーん。。。
なんてことを昨日思ってました。