コーヒー(ブラック)の飲みすぎは体に悪い?

今日、夕方からにわかにものすごくお腹が痛くなってきました。普通に歩くのもしんどいくらい。

特に変なものを食べたわけでもなく、ストレスがあるわけでもない。
心当たりと言えば、一日に1リットルは飲んでいるブラックコーヒー。

でもですよ、ブラックじゃない缶コーヒーは飲みすぎると体に悪い(砂糖が多いですからね)のですが、ブラックでも悪いのだろうか。

一説によると、カフェインを取ると胃液の分泌が活発になるらしい。とすると飲みすぎると胃液が出すぎて、胃が傷つくのだろうか。たしかに、痛み的にはそんな感じもしなくも、ない。

どなたか、ブラックコーヒーの飲みすぎが体に悪いと言うのであれば、教えてください。

あ、ちなみに腹痛は治まりました。飲んだら、治った。