TOEFLの結果が返ってきました。

iBTという形式なのですが、今回のScoreは91.
前回、インドで受けたときにはCBTという形式でこのときのスコアが247.
今回のiBTをCBTのスコアに変換すると233となり、14ポイントほどのダウン。

まあ、インドで英語を日常的に使っていて、かつ一応TOEFL向けに勉強していたころと、旅行でちょこっと英語を使ってただけで、さらにSpeakingとかも増えちゃったりしてるから、下がるのは当然という感じ。

しかし、Speakingの結果に書かれているコメントで、文法とか単語とか発音とかが間違ってて聞き取りにくいんですけど、みたいなことを書かれているのが、(わかってはいましたけど)哀しい。。。

今後のために、備忘録としてスコア書いておきます。恥ずかしいけど、これを励みに、がんばる。
Reading 27
Listening 23
Speaking 17
Writing 24
Total Score 91