The 江戸っ子!

今日は、以前の会社の同僚たちと、月島でもんじゃを食べました。
じつは、月島でちゃんとしたもんじゃを食べたのは、生まれて初めてだったり。

今日行ったのは、もんじゃ 丸山というところでしたが、すごく美味しかった。ベビースター入り、ミソ入りもんじゃがよかったです。あと、いかもんじゃも、よかった。
しかし、このお店の真骨頂は、主人のおっさん。マンガで絵に描いたような江戸っ子。お客さんがもんじゃを焼こうとすると、それに対していい感じにちゃちゃを入れたり、褒めたり、なんというか、とてもインタラクティブなもんじゃ屋さん。しかも、そのやりとりが、ほんっとに気持ちがいい!個人的に、食事をするときには店員さんには放っておいて欲しいと思うのですが、このおっさんは本当に気持ちよかったです。ちなみに、もんじゃ屋の前は椅子職人だったとのことで、ずっと職人さんなんですね。そのあたりの職人気質っぷりも効いているのだと思う。

楽しく、美味しく頂くことができました。また行くことにしよう。

(本日の腕立て 40回)