腹いせに、仕事した

今月末に上司がプレゼンをするというので、その資料を作ると言う作業を先週はずっとやってました。

内容は、たいしたことないし、書き方も勤務先の書き方に何となくあわせました。

で、2日前に直属の上司(プレゼンする人の、下の下の下くらい)に出して、「最終的な体裁」を見直してもらっていました。

本日の夜に見直し&手直しされたものが返ってきたのですが、おっそろしく変わってる。

自分が書いた段階で、すでに十二分に曖昧模糊としたプレゼン資料になっていたのですが、それが十五分くらいに増してました。

それには一応理由があって、
・細かく書くと、「よくわからないから、原稿作れ」と言われる(なんと、プレゼン用に「台本」を作るという習慣があるらしい。台本があれば、小学生でもできるわ。アホか)
・細かく書くと、現地に行って質問されたときに困る(まだ2週間もあるんだから、それくらい準備しようよ)
ということらしい。

なんか、すごくむしゃくしゃしたので、全然締め切りが迫っていない、あと2週間くらいかけてやればいい仕事の8割方を本日仕上げてきました。こんなの初めて。まあこの仕事は、融資先のデューディリジェンスなので、ファームにいたときにやっていたことだし、それなりに自信がある領域だからのめりこめた、というのはありますが。

そうそう、むしゃくしゃついでに、来年までの目標を立てました。

次の人事考課のタイミングで昇格する

です。新卒で入った人だと、ちょうど次の人事考課のタイミングで昇格する年次に私はいるのですが、中途で入ると業務がまだそこまでできないから、という理由により、普通はたぶん昇格できない。だけど、ちゃんとアウトパフォームして、絶対に1年で昇格してみせます。なんだか、目標を設定したら、もやもやも取れた感じになったし、いい感じです。

さて、あと2時間しか寝られないけど、一眠りしてまた1日がんばろ。次のタイミングで昇格となると、1日1日が勝負だから気合入れていきます。