ことばづかい

転職するといつも直面するイベントの一つが「言葉遣いの違い」

しかし、今回はいつもよりも全然インパクトデカイ。全然言葉が違う。


この言葉遣いの違いの理由は、
1.金融機関特有だから
2.うちの金融機関特有だから(ま、政府系だし)
3.IT業界、コンサル業界以外では実は普通
のいずれかに分類できます。


ということで、ちょっと金融業界なみなさま、教えてください。


これは、金融業界では普通なのでしょうか?
1.外部とのミーティングのことを「面談」と呼ぶ
2.(その派生で)議事録を「面談記録」と呼ぶ
3.「十分な時間を取って事前に」、という意味合いで「前広に」と言う
4.上司は基本的に、「姓+役職」で呼ぶ(まあこれは日本企業はみんなそうかもしれないけど)
5.(誰かが発言したことに対して)「〜であるとのこと」、という意味合いで「〜である由」と書く
6.「〜ということですか?」、という意味合いで「〜如何」と書く
7.「〜の資料を請求する」、という意味合いで「〜を徴求する」と言う


とりあえず、これくらいでしょうか。きっとこれから業務を覚えるに連れて、もっともっと出てくるのでしょうが。。。ちょっとしたことだけど、これがまたなかなか中々すとれすふる。