出張時の飛行機について

社内ルールとして「限られた役職者はビジネスクラスで、それ以外はエコノミー」というのが良くあると思います。
ちなみに、これが「全員エコノミー」とか「全員ビジネスクラス」だったら、それはそれで分かります

なぜ役職で区別する?

ありそうな理由1.えらいから
意味不明。なんで、そもそもなんで偉いと上位クラスに乗れるのか?あと、役職というのはそもそも偉い、偉くないを規定するものではなく、その字のごとく「役割」が違うと言うだけで、別にどっちが偉いと言うものでもない

ありそうな理由2.役職者は仕事をするからビジネス、そうでない人はエコノミー
だったら、役職で区切るんじゃなくて、本当に仕事をするかどうかで判断すればよい

ありそうな理由3.限られた役職者は歳をとっていて、エコノミークラスだと耐えられない
だったら、役職じゃなくて、それこそ年齢で区切ればよい

ありそうな理由4.(1と関連しますが)成果を上げて、役職が変わればあんなにいい想いが出来るぞ!と思わせるため
こんなこと「だけ」を目指して仕事に励むと言う段階で、その社員は終わっていると思います。おまけ程度だったら分かりますけど。。。

誰か、納得できる理由をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

ちなみに、明後日から出張ですが、きっと機内で仕事します。でも、エコノミーです。そして同行する上司は、ビジネス。飛行機の中でお酒飲みまくるのが有名な人です。。。

(本日の腕立て 30回)