TOEFL

受けてきました。

いやー、予想以上にヒドかったです(笑)

最初のReadingでは、時間が全然足りなかった。インドにいたころよりも、当然読解力が落ちているのは分かるのですが、それ以上に問題が難しくなっているような気が。。。途中で、本気でやる気がなくなりました。前回は満点だったのに。。。

Listeningでは、相変わらず会話が苦手。Lectureとかも全然出来てないですけど、会話が本当にいけてない。Friendsとか観てやるしかないのかなぁ。

今回初めて受けたSpeaking。Integrated taskが、Listeningが出来ないためにやはり厳しい。喋ると言うこと自体にはそれほど抵抗を感じなかった。ま、採点を見てみないとなんともいえませんが。

最後のWritingは普通に出来たような気がします。確か前回は、6点満点中5点(もしくは7点満点中6点?よく覚えてない)でしたが、今回もそれくらいかなぁ。

ということで、Readingの出来が異常に悪い。今後、仕事で大量の英文は読むので自然にのびていくとは思うのですが、少し意識して取り組むことにしよう。Economistをちゃんと読むことから始めよう。