セミナー&ランチ

今日は、インドで開催された某政策セミナーに参加。

日本側からは、役人が10人くらいと(自分を入れて)その外郭団体をあわせて19人。先方のインド側も、役所関係が20人くらいで民間が4人くらい、という感じの、こじんまりとした、ある種「勉強会」のようなものでした。

しかし、半ば予想していたことではありますが、インド英語が聞き取れないったらありゃしない。
セミナー後のランチで、普通に話をしていたころにはそれなりにインド英語耳が復活していたようですが、久しぶりに聞くとやっぱり相当退化しているということを実感。セミナーの記録を書かないといけないので、本当は全員の発言内容をある程度正確に抑えていけないといけないのですが、今回はプレゼンの資料をすべてもらったので、とりあえずはこれをベースにして書いていくことにしよう。

(本日の腕立て 30回)