制約

仕事にしても、プライベートにしても、生きていく以上、何らかの制約ってつきものですよね。いい車に乗りたいけど、お金が無い。お金があっても、奥さんの許可が下りない。奥さんの許可が下りて車を買っても、仕事が忙しくて乗れない。。。こんな感じで、きっと制約って、どこまで行ってもつきもの。ある欲望が満たされると、また次の欲望を満たしたくなって、そこにはまた次の制約がついてくる。いたちごっこみたいな感じ。
でも、この欲望と制約のいたちごっここそがイノベーションを生む。お金が無いなら、どうすればお金を手に入れることが出来るのか?収入を増やすか、支出を減らすか?奥さんの許可を取り付けるためにはどうすればいいか?奥さんにもメリットを提供する、ほかの家族を味方につける?車に乗る時間がないなら、どうすればいいか?仕事の量を減らすか、仕事のスピードを上げるか?こうやって考えることで、大なり小なりのイノベーションが生まれるのだと思います。
今、自分には、「働く時間が制限されてる(byチームリーダー)」けれど「成果をもっともっともっと上げないといけない(こちらもbyチームリーダー)&もっと成長したい」という制約と欲望がついています。これを如何にして同時に達成するか、小さいけれど、イノベーションを生み出すことをしつこく追求したいと思います。これを追求しなくなった瞬間に、思考停止に陥って、成長がストップすると思います。それが、とても怖い。