ビジネス英会話

最近思うのですが、今の自分に一番足りない能力って、「対顧客英語能力」だなって感じてます。日常会話とか、同僚としゃべるビジネス英語は普通に出来るようになってきてると思うのですが、お客さんに対して、丁寧+ビジネスライク+分かりやすく+手短に、英語で説明をするという能力が一番足りない。でも、これって、何かをすればすぐに身につくってわけじゃないですよね。しかも、本読んだりテレビ見たりしてもあまり変わらなくて、きっと場数を踏むしかない(日本語でも一緒ですね)。地道にやるしかないし、すぐには力がつくわけではないけど、逆に言えば、場数を踏んだだけ身につく能力だと思うから、今は少しでも多く、お客さんと話す機会を活かしたいと思います。