外国人登録ルポ(登録書獲得編)

今日は、外国人登録証を取りに行きました。
午後4時にいけるように、タクシーを3時に予約。ところが、3時近くになって、急ぎのドキュメント作成が入り、大急ぎでドキュメントを作り、関係者にメール。3時少し過ぎに、タクシーのドライバーから電話が入るも、あまりに忙しく無視してしまい、結局タクシーに乗れたのは、3時20分ころ。
タクシーに乗ると、「どこに行くんだ?」と聞かれる。「Commissioner of Police Officeだ」と言って、(昨日突込みが入った)地図を渡す。運転手は、アルファベットのあたりを手でなぞってる。。。どうやら、英語が苦手らしい。ヤバイ。
その後も、「その後は、どこに行くんだ?空港行くのか?」「いや、行かない、ここに戻ってくる」「じゃあ、この地図の場所でドロップすればいいんだな」「いや、そうじゃない、ここに戻ってくる(Returnだ)」「じゃあ、空港に行くんだな。」「いや、そうじゃない。。。」というやり取りを、5分ほど。さっさと出発してほしかったので、「とりあえず、この地図の場所に行ってくれ!」と懇願して、やっと出発。
Hosur Roadはいつもどおり渋滞。どうにかして、Silk Borad付近で、渋滞を抜けたと思ったら、Fly overを左折。あれ、ここはまっすぐだろう、と突っ込みを入れると、「いや、渋滞が激しいから、こっちから行く」とのこと。とりあえず、その言葉に従うことに。
でも、半ば予想通り、左折した道がまたえらい込んでる。BTM付近で、全然車が動かない。一瞬イライラしかけたけど、焦ってもしょうがないので、スペイン語の教科書を開いて、勉強に励む。
その後も、ノロノロしながらも、目的地に到着。カウンターに並ぶと行列っぽい人だかりが出来ているけど、もう書類は出来ているはずなので、あまりあわてない。適当に割り込んで、手を伸ばして交換用のレシートを手渡す。5分ほど、周りのインド人とおしくらまんじゅうをこなした後、登録証が手渡される。とりあえず、これでインドを強制退去させられることだけはなくなったので、ほっとする。これで2回目だけど、本当に疲れました。3回目が無いことを祈ります。。。