一年

今日で、インド滞在一年を迎えました。予想通り、お腹を壊したり、風邪を引いたり、時にはマラリアなんぞにかかりながらも、今日を迎えることが出来ました。
この一年を振り返ってみると、予想以上に自分が成長できたことに驚きと喜びを感じています。プロジェクトに入って仕事をすればするほど、次のステップに進むまでのハードルの高さを感じる毎日ではありますが、それでも今までのどの一年間よりも目に見える成長が出来ている気がします。英語のコミュニケーション能力然り、ITの知識然り。インドに来る前は、長くても一年くらいの滞在期間かと思っていたのですが、その一年間でインドを出られるだけの力をつけることが出来ていないのは正直言ってとても悔しいのですが、それでも一年間でここまでやれれば、とりあえずOKかなと、自分を少しだけ褒めてあげたいと思います。
この一年間、通してみれば結構順調だったし、楽しめたとは思いますが、それでもインドに来て数ヶ月経って、どうにもこうにもうまく行かなくって、もうこの辺りが限界かな、とあきらめかけることも一度や二度ではなかったというのが正直なところです。よくあそこであきらめて、尻尾を巻いて日本に帰らなかったなと思います。ここで尻尾を巻いて日本に帰ったら、もう一生逃げ回ることになるんだろうなとも思ったし、自分の成長を期待していてくれる人々に対して顔向けが出来ない、という意地だけでどうにか踏みとどまることが出来たのだと思います。
今までの一年間で、ある程度の基礎は出来たと思うので、これからはより実践力を磨いて、少しでも早くインドの外で仕事が出来るように頑張りたいと思います。と同時に、出来る限り楽しく、バランスよくインドでの時間を過ごして行きたいと思います。
最後に、日本から、またはインドで、自分を支えてくれた多くの人に、感謝の意を表したいと思います。彼・彼女たちがいなければ、間違いなく一年という期間をインドで有意義に過ごすことは出来なかったと確信しています。本当にありがとう。
これからも、頑張ってまいります。