外国人登録ルポ(書類提出編)

今日は、外国人登録に行ってきました。インドで働くには、就労ビザだけではなくて、インド国内における外国人登録と言うのが必要になります。登録の有効期間は一年間。ということで、今回は更新です。
朝。会社に着いたらとりあえず昨日のうちにもらっておいた用紙に記入。去年の記入済み用紙が手元にあったので、それをほとんど転記。スラスラスラ。用紙に記入後、昨日の夕方までにお願いしていた(というか、昨日の夕方には手渡せる、と言われていた)証明書を人事に確認。聞いてみたところ、「まだ作ってない。」との返答。素直にもらえるとはそもそも思っていなかったので、特にむかつくことも無かった。これも一年間のインド生活の成果。。。聞いてみたところ、午後の2時には出来る、との事。遅い。ちょっとむかついたので、自分の机に持ってくるように命令依頼。
その後、書類を再確認していたら、パスポートサイズの写真が5枚必要とのこと。手元の写真を数えてみたら、一応8枚くらい残ってた。けど、3枚は同じ顔だけど、残りは、違う。インドだから大丈夫かも知れないけど、念のために会社で証明写真を撮って、それを使うことに。
お昼前に会社の写真屋さんに行ったところ、2時には出来あがる、ということで、ちょうどいいタイミングなので、その場でパチリと撮ってもらう。全く気合が入ってない顔の写真だったけど、まあいいか、と言う感じ。
お昼を食べて、2時。当然、人事の担当者は書類を持ってこない。携帯に電話をしたら、「今、トイレにいる。すぐ行くから。」との返事。本当かよ。。。とかなり疑問を持ちつつも、信じて待つことに。15分後くらいに到着。その後、出来上がった写真を取りに行って、タクシーで会社を出発。
(この辺りからかなりローカルネタが入ります。ご容赦を。)
まずはじめに、Financial Guaranteeをnotarizeしてもらうために、Mayo hallへ。Residency RoadとBrigade Roadの交差点辺りまで来て、きょろきょろすると、Canara Bankが見えたので、その奥のビルに向かう。微妙にフォーマルな格好をしてるおじさん(notarizeをしてもらう弁護士さんたち)がうようよしているのを見て、確信。ここで弁護士さんにお金を支払うのですが、去年行ったときには、人によって50Rs.〜400Rs.とばらばらだったのですが、最近外国人登録をした人によると100Rs.で今年は統一してる、との事でした。確かに、2,3人に聞いてみたところ100Rs.だったので、本当に統一してるようでした。適当なおっちゃんを捕まえて、notarizeしてもらう。
次に、実際の登録をするために、FRO(Foriegner's Registration Office)へ。この時点で、16時15分。オフィスがしまるのが17時なので、微妙に焦り始める。最初に、notarizeされたFinancial Guaranteeをコピー。その後、書類チェック担当者に提出。ところがここで予想外の自体×4。「パスポートのコピーは2部じゃなくて、3部」「Registration Certificateは、違う用紙(ごそごそと手元から別の用紙を提示してくる。)」「Offer Letterのコピーも2部じゃなくて、3部」「Letter of Employmentのコピーも2部じゃなくて、3部」おぉぉ。。。去年と全然違う。ということで新しく提示された用紙に記入して、ほかの不足書類と共に、建物裏にあるコピー屋でコピーをとる。ちなみに、Registration Certificateは、両面コピーが必要。ほかのインド人が「両面コピーなんか、出来ないよ。」と言うと、担当者は、「裏のコピー屋だったら出来るよ。」って言い返す。絶対、裏のコピー屋とこいつらはグルだ、と思いました。。。
担当者さんのチェックが終わった後、ちょっとしたお偉いさんのところにサインをもらいに行く。ちょっとした面接みたいな感じなのですが、「Are you Japanese?」と聞かれただけ。すっごい適当。(ちなみに、去年はかなりしつこく聞かれた。人によって当たり外れあり。)
その後、提出カウンターに提出をして、終了。16時50分。ギリギリでした。。。
ちなみに、提出カウンターに並んでるときに、隣のカウンターで「exit permit」をもらっているアメリカの方がいたのですが、「exit permit」って、普通もらう必要ないんですよ。何でもらってるんだろう。なんか、犯罪でも、、、と思ってしまいました。
明日は、外国人登録証をもらいに行きます。今日もらったレシートみたいなやつには、3:00pm-5:00pmと書いてあるのですが、4:00pmと今日言われたので、その近辺に行きます。去年、3:00に行って、「4時からだから」と言われて、1時間以上待たされたので。