会社のホームページ

最近、いろいろな会社のホームページを閲覧しています。そこで、よく思うのは、日本のページは、(無駄に)重すぎる、と言うこと。技術が発達して、リッチコンテンツを盛り込めるようになってることは分かるのですが、使う側、特に自分のような不安定なダイアルアップ回線ユーザからすれば、「だから、どうした?」と言う感じです。
海外の会社のホームページでもFlashを使っていたりすることはありますが、日本よりも全然軽い。グローバルな企業活動をしようとしている会社は、海外からのアクセスも考慮して、如何にして軽いコンテンツで、魅力的なコンテンツを作るか、にもっと注力すべきだと強く思います。海外には、軽くてもスタイリッシュなホームページがたくさんあるのだから、そういうところから勉強して欲しいし、「軽いけどスタイリッシュで分かりやすい」というのは、一つの技術だと思います。(まあ、max56kの回線でサクサクとネットサーフィンが出来るとは、ハナから思ってないですけどね。)
すでに手垢ベタベタな議論ですが、自分が特に最近強く思うので、書いてみました。