マニアになることの重要さ

今回、インドに来ているのは日本の金融機関や商社の方と、インドでホットになっているとある業界についての、現状を調査するというのがメインの名目(+私の案件のフォローアップ)。
そこで、当該業界のプロフェッショナルが集まってきて、インド側とディスカッションを行っているのですが、自分のあまりの知識の無さに愕然。参加している面々は、その方面のプロだったりするので知識があるのは当然なのですが、その中で自分が貢献できるようになるためには、彼らよりも多くの知識を持ち、かつ創造的なアイデアを出さないといけない。

実際には、各参加者が私に対してそこまで期待しているということは無いのですが、それでもそれくらいのことが出来ないと存在価値って無い。

今の私がいる金融機関という立場だと、いろいろな業界の人とつきあいつつつ、その中で付加価値を出していくことを考えないといけないので、金融機関ならではの知識や視点を持つことは当然として、その上で彼らにも負けないくらいの知識と創造性を持って、新たなビジネスを彼らに対して提案する、そういう姿勢がないと、今後は付加価値がなくなるんじゃないか、と実感しました。

ということで、引き続きインドマニアを目指そうと思いました。
本当は、アフリカマニアになりたいのですが、とりあえずインドマニアになって、そのやり方を踏襲したり改善して、来るべき時に備えてアフリカマニアも目指そうと思います。

さて、体調も回復したことだし、明日は朝から運動しようかな。