トライアスロン教室2日目

今日も、暑かったです。。。

午前中は、バイクとランの練習。バイクは、基本的な組み立て方から、ロードバイクの乗り方と降り方。あとは、コーンを使って8の字に回るコーナーリングの練習。本当に基本的な事でしたが、コーナーリングの練習は、今の日本代表チームが合宿で毎日やるようなことらしいので、これはちょっとためになったかも。
ランは、ウォーキングから入って、ジョギング、その後はもも上げとかスキップとか、いろいろな走り方や練習方法を教わりました。距離は走らなかったけど、練習の仕方について話を聞けたのが良かったかな。(とくに、同じ7kmを走るにしても、途中で早く走る区間を入れるインターバルや、最初はゆっくりで徐々にスピードを上げるビルドアップなど、知らないことが分かったのはよかった)。

午後は、最初はスイムの練習。プールのコースロープが外れた状態で、斜め方向に置かれた目標物に向かって泳ぐ練習。トライアスロンでは海などのオープンウォーターを使うので、ラインとかが引いてあるわけでもなくコースロープも無く、沖のほうに浮かんでいるブイに向かって泳ぐ。このために、時々顔を前に上げて泳ぐという練習をやりました。あと、すこし狭いコースに5人とか10人とか混雑した中で泳ぐということも経験できたのが面白かった。

最後に、アクアスロン。10人1グループになって、スイム200m+ラン3kmのちょっとしたレースを行いました。スイムは200mとはいえ、そして講習会とは言え熱くなってしまうので、最後のほうは相当ヘロヘロ。ゴールできてよかった。。。
その後、ちょっと時間を置いてラン3km。いやいや、200mとはいえ、泳いだ後だと相当キツイ。。。どうにかキロ5分は切れましたが、相当厳しかった。
スイムは、200mで5分18秒。ランは3kmで12分18秒。まあ、どっちもダメなのですが、圧倒的にスイムがダメダメなので、とりあえずこちらもちゃんと練習せねば。

アクアスロンが終わった後、クールダウンのために再度プールに。これがむっちゃ気持ちいい!もともとすごく扱ったのですが、さらに運動をして汗だくになっていたので、本当に気持ちよかった。最高。

今回の講習会は、いろいろなコネタを仕入れることが出来たし、自分がいかにスイムがイケテナイかもわかったし本当に良かった。さらに、近くに住んでいる人と知り合いになり、今度30日にテニスをすることになるというおまけもつきました。行ってよかったですわ。

さて、あと4日間、気持ちよくがんばろうっと。