トライアスロン教室1日目

今日は、港区主催のトライアスロン教室の1日目。

先日、道端の掲示板で偶然見つけた広告に思いつきで申し込んでみたです。

どんなことを教えてくれるんだろうと思ったけれど、「トライアスロンならではのコツ」のようなものを学ぶことが出来ました。今日は、ランとスイムの練習だったのですが、ランでは「トライアスロンでのランは一番最後の種目なので、脚は疲れきっている。したがって、脚ではなく、上半身、腕の振りで脚を引っ張り上げることで、走るようにするといい」とかスイムでは「脚はバランスをとる程度で、上半身だけで進むくらいの感じで。」とか。あとは、思ったよりも自分の手のひらの形がイマイチだったのでそれに気がついたのがよかった。

しかし、スイムだと全然腕が持たない。。。筋肉が足りないのとフォームがきれいでないのが原因ですが、とりあえずは余裕で1.5km泳げるように、今後泳ぎこもうと思いました。ランは、今後はできるだけ上半身の力で進むように、と。

明日は、バイクとスイムの練習後、昼食と取って、スイムとランのアクアスロンというやつの体験レースを行います。ドキドキ。