40km@皇居

今日は、数ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
実は、4月にちょっとしたレースに出ることになっています。しかもチーム戦。しかも社内で2チーム出るので、相手には勝たねばならない(勝ったほうが、高級焼肉おごるってことに。知らぬ間に。。。)ということで、プレッシャー感じてます。
距離的には、40kmで短いのですが、その分スプリントになる可能性が高いし、なんにしてもトレーニングせねばと言う状況なので、今週から始動することにしました。
で、久しぶりに走ったのですが、いやー、ひどいひどい。目も当てられないってこういうこと言うんだねってくらいひどい。ちょっと走っただけで息は切れるし、息が切れない程度に走ってたら、今度は脚に来るし。。。結局、40km走って、平均時速20km、平均ケイデンス82という状態。これ、皇居の周りのしかも平らなところしか走ってない(毎週日曜日にできる自転車&歩行者エリア内のみ)だから、ひどすぎ。これを、最低でも平均時速30km、ケイデンスで88くらいにはしないと。。。何せ相手は、まだまだ若々しい新人君であり、ほぼ毎日スポーツクラブに通ってるってことなので。
まあ、体たらくではありましたが、気持ちよかったです。今後も、少しずつやっていこう。