4月以降

どこで働くかは、まだ意思決定できていません。。。
今のところの選択肢は3つ。
1.今の会社の違う部署で、途上国援助系プロジェクトのチームに異動
2.政府系金融機関で、途上国向け融資に従事
3.途上国にて、日本国政府機関の委託職員として開発支援調整業務に従事

今のところ、それぞれの状況は以下の通り
1.であれば、とりあえず4月から1ヶ月間、このチームと仕事をすることは今の会社に残れば可能と言うことは判明しているのですが、そのあとどうなるのかが全く不明
2.であれば、内定はもらっているものの、行き先の金融機関がかなり評判が悪い(今の私の周りで、この金融機関が「まともだ」と言う人は、私を含めて、ゼロ。個人的には、イケてない組織に入って、自分の仕事をしつつその組織を改革していくと言うのも楽しみだと思っているので、私が入る段階ではろくでもない状態でもいいといえばいいのですが、ここまで評価が低いと、流石に悩む)
3.は全くどうなるか不明。

実は、今日2の金融機関の健康診断があったのですが、その場で「配属とか条件面での話っていつごろどのようにされるものなんでしょうか?」と聞いたところ、「あ、じゃあ、今日の夕方に担当者と話をしてください」って言われて、6時から1時間ほど話をしました。

どうやら配属の話とか条件面の話と言うのをディスカッションベースでするというのはそもそも想定していないらしい(この時点で、相当イケてないが、まあ気にしない)。この中で、キャリアパスとか給与とか、それなりに具体的な話をいろいろ聞けました。条件に関しては、予想していたよりも余程いいのにビックリ。あとは、「今の会社には辞意を表明しているが、そうしたところかなり引止めにあっており、今の会社でも同じようなことができると言われていて、正直迷っている」と前振りをしたあとで、「より具体的に今の会社で出来ること、出来ないことを把握したいので、できれば、私が行う可能性のある業務の、現場の人と話をしたいのだが」と振ったところ、調整していただけることに。正直言って、来週からプロジェクトが始まったらそんな暇がそもそも私のほうにあるのかどうかは不明なのですが、とりあえずパイプは作っておこうと思いました。