人材獲得競争 in SNS

景気回復に伴って、人材確保が難しくなっていると言われている昨今ですが、ついに、SNSの中でもスカウト競争が始まったのかもしれない、と思う出来事がありました。

なんと、mixiのメッセージでスカウトメールが。
どういうことかというと、以下のようなメールが、mixiのメッセージで来たわけです。

        • -

初めて連絡させていただきます。
私は株式会社xxxという
人材紹介会社に勤務しているxxと申します。

xxでは特に“證券・PE・
投資銀行・不動産金融”などの「投資」をキーワード
とした分野のキャリア支援に強みを持っています。
xxさんのプロフィールを読ませていただき、
是非xxさんの今までの経験を活かしたお仕事を
ご案内させていただけないかと思い、連絡させて
いただきました。

当社は以下の注目優良企業と取引をしており、豊富な案件
がありますので、是非ご紹介させていただければと思って
おります。

(以下、対象企業のリスト)

少しでもご興味いただけましたらご連絡いただけ
ないでしょうか。
従来、業界経験必須だったものの、人材難や職種・営業手法の
多様化に伴い、業界必須経験は薄れつつあり、未経験者でも
ポテンシャルの高い方を採用する動きが活発になっています。
金融業界だけでなく他の案件もご紹介できますので気軽にご連絡
いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご連絡お待ちしています。

※突然のメールで失礼いたしました

        • -

プロフィールを見てメッセージを送ったって書いてますが、私のmixiのプロフィールなんて、戦略コンサルやってます、くらいのことしか書いてないのに、一体何がわかるというのか。。。とっても不思議。

とっても不思議だったので、ひやかしの意味であってみようと思います。どういう評価をされるのかが気になるのと、mixiとかでどうやって人を探しているのか、成功率は?等々、興味深いので。