八方尾根は、大きかった

カンボジア兄系の友達といってきました、八方尾根。初めて行きましたが、かなり楽しかった!
まずスキー場が大きくてコースが多彩であるので全く飽きが来ないし、適度に中斜面・急斜面が長距離続くのもとてもいい。そして、雪質も(少なくとも上のほうは)かなりいい感じなので、ほんと言うことなし。さすが、という感じです。

今回は、初日は一日雪が降っていて、一度だけ頂上には行ったのですが、吹雪で全く何にも見えないし、何よりもとてつもなく寒い。ということで、すぐ下のほうに降りたのですが、それでも十分すべる場所があったので満足。
二日目は、逆に朝からずっと晴れていて、一時期上のほうが強風で滑れなかったのですが、それでも十分な距離を滑れました。もう滑り過ぎってくらい。
あと、今回初めて、コース外の斜面を滑りましたが、いやー、楽しい、けど(当たり前ですが)不整地なので、とても難しい。今シーズンよく思うのですが、今後は、今まであまりちゃんとやらなかった深雪・コブ斜でちゃんと降りてこられるような練習を重点的にやろうかと思いました。必要に応じて、それ用のスクールに入るのもありかな。

なんにしても、大満足な二日間でした。明日は間違いなく筋肉痛に悩まされそうですが、いい連休の締めくくりが出来たかと思います。