ファームにいながらより良い生活をするための3つのルール の1つ

マッキンゼー式 世界最強の仕事術

マッキンゼー式 世界最強の仕事術

この本の最後のほうに、「ファームにいながらより良い生活をするための3つのルール」というのが書いてあります。その3つ目。

・前もって計画する
ウィークデイに出張に出ている場合、これは特に重要になる。金曜の夜に空港から帰宅すれば、週末の楽しみが待ち受けているなどと期待してはならない。そこにいなければ、あなたは誰にも見えないし、誰の心にも浮かばないのだ。特に独身者の場合は。ソファに丸くなって本を読む以外のことがしたかったら、前もってアレンジしておかなければならない。

以前(先月くらいまで)は、熱心にちゃんとアレンジしていたのですが、出歩き疲れたのと、仕事がそれなりに忙しくなってきた(最近、週1日は、午前2時すぎ帰宅)のと、週末にきちんと本を読みたいと思ったので、あえて予定を入れてませんでした。

ということで、今日も明日も明後日も予定が無いのですが、明日と明後日は別として、金曜の夜に飲みの予定がないと、とてつもなく落ちつかなくなってしまう自分が、かなり悲しい。。。

やっぱり、ちょっと疲れてでも、予定は入れることにしよう。