iPod・液晶テレビ、米が北へぜいたく品の輸出禁止

【ワシントン=坂元隆】米政府は29日、北朝鮮の核実験を受けた国連安全保障理事会の制裁決議1718に基づき、北朝鮮に対し、携帯音楽プレ−ヤーiPodや液晶テレビ、ノートパソコンなどを含むぜいたく品合計26品目の輸出禁止を決めた。

 国内的な法整備を行ったうえで実施する方針。制裁決議採択後、米政府が北朝鮮に追加制裁を取るのは初めて。

 政府当局者は本紙に、禁輸品目が日本が先に禁輸措置を取った品目と「きわめて似たものになった」と指摘、今後も日本や欧州諸国と足並みをそろえ制裁決議履行にあたると述べた。

 禁輸の対象となるのは、たばこ、酒類、デザイナーブランドの衣服、宝石、貴金属などのほか、液晶やプラズマテレビ、DVDプレーヤー、公共交通機関以外に使用される乗用車全般、ヨット、スノーモービル、楽器などまでを含む幅広い品目。食品や医薬品は含まれていない。
(読売新聞) - 11月30日12時3分更新

そもそも、北朝鮮経済制裁は意味がないと思っているのですが、この「ぜいたく品の輸出禁止」は本当に意味が分からない。
経済制裁が有効である、というのは、1.経済制裁をする→2.国民生活が困窮する→3.国民が怒る→4.経済制裁を解除してもらわないと政権が維持できなくなる→5.経済制裁を解除してもらうために、何らかの対処をする、ということが起こるからだと思います。

ところが、経済制裁の対象財がぜいたく品だったら、「2.国民生活が困窮する」という自体にそもそもならないので、意味が無いのでは?
まあ、「本当に、経済制裁するからな」という本気度を見せるためだったら分かるのですが、そんなのはもう国際的にも、北朝鮮的にも分かりきっているであろう話だから、本当に意味が無いと思う。

ちなみに、経済制裁が意味が無い、ということの根拠は、上記のロジックの、「2.国民生活が困窮する→3.国民が怒る→4.経済制裁を解除してもらわないと政権が維持できなくなる」というところで、(想像ですけど)金正日は、「国民生活が困窮しても、別に自分の生活がヤバクならなければいいし、いざと言うときのために核だけ用意しておけばどうにかなるだろう」という発想をすると思うし、いくら国民に不満がたまっても、独裁政治だから政権転覆はありえない。

なので、北朝鮮経済制裁はそもそも意味が無いと思うのです。